Flare

写真とカメラにをメインに、そして時々ヘビメタや文学関係を書いています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

メタラーがモルモン教の宣教師から逃れられなかった話

メタラー vs モルモン教の宣教師 これまでの人生で、3回モルモン教の宣教師に声をかけられたことがある。 宣教師は決まって、白い半袖のYシャツにネクタイ姿の外国人の若い男性二人組なのである。 一度目は高校生のとき。 その時はモルモン教なんていう存在…

冬になると無性に聞きたくなるメタル・アルバム5選

寒さが肌を突き刺し、空気もなんだかピンと張る季節になりました。 そういう時に何だか聞きたくなるヘヴィメタルがあります。 今回は、その中から5枚のアルバムを選び、紹介していきたいと思います。 In Flames『Soundtrack to Your Escape』 Soundtrack to…

雨上がりの鎌倉

雨上がりの鎌倉 yohane83.hatenablog.com (前回からの続き) 11月23日、職場の写真サークルの仲間とともに鎌倉へ。 午前はひどい雨に見舞われたが、午後は天気が回復しました。 それを見計らってか、少なかった観光客がどんどん増えていきました。 鶴岡…

雨の鎌倉

鎌倉の雨と紅葉 職場の写真サークルのメンバーと鎌倉へ。 目的は紅葉を撮りにいくことでした。 この日の午前中は、土砂降りの雨でした。 雨に濡れて、紅葉が一段と引き立っていました。 写真は北鎌倉にある円覚寺で撮ったものです(2017.11.23撮影)。 防塵…

XF16mmF1.4 R WRは小さな子供を撮るにも最適なレンズ

新たなる悩み 子どもが生まれてから1年半が経とうとしています。 その間、カメラをオリンパスからフジフィルムに変え、またレンズもズームから単焦点のみにしました。 現在の手持ちの機材は以下のとおり ・FUJIFILM X-Pro2 ・XF23mmF2 R WR ・XF35mmF2 R WR …

RICOH GRを3年使用してみて改めて評価する

RICOH GRとの出会い RICOH GR(以下、GR)を購入したのは2014年の3月。 そのときは一眼レフ(PENTAX K-30)を使用していました。 そしてちょうど一眼レフとレンズを持ち出して撮影することに億劫だった頃でした。 なんとかもっと気軽にカメラを持ち出せない…

雨の日

雨降る街が好きだ。 なぜなら街の表情が生き生きとするからだ。 写真は、出張で宇都宮に行った時に合間を見つけて撮ったものだ。 あれほど餃子を愛している街は他に知らない。 どこを見ても餃子、餃子、餃子。 とにかく餃子が美味かった。 <使用機材> ・X-Pr…

カズオ・イシグロだけじゃない! ハヤカワepi文庫のおすすめ小説5選

先日、書店に足を運んだら、カズオ・イシグロの本が売り切れになっていた。 ハヤカワepi文庫のファンであるが、この文庫コーナーで売り切れが出たのを見たのは初めてだ(失礼…)。 ハヤカワepi文庫には名著と名訳が多くある。 これを機に、他のハヤカワepi文…

2017年ノーベル文学賞にカズオ・イシグロ氏

今年のノーベル文学賞は、カズオ・イシグロに授与されることが決定された。 予想ではイスマイル・カダレかデイヴィッド・マルーフだったのですが、残念ながら外れてしまった。 しかしながら、カズオ・イシグロが受賞するとは思ってもみなかったので、大変に…

栄冠は誰の手に?~ノーベル文学賞、今夜決まる~

先日、今年のノーベル文学賞の受賞者を予想した記事を書いた。 yohane83.hatenablog.com その記事では、今年は「イスマイル・カダレかデイヴィッド・マルーフだろう」と予想した。 では、度々ニュースで取り上げられるイギリスの大手ブックメーカー「ラドブ…

2017年ノーベル文学賞受賞者を真剣に予想してみる

そろそろノーベル賞の時期が近づいてきた。 ということで、今年のノーベル文学賞の有力候補者を真剣に予想してみる。 国際的な文学賞の受賞者=有力候補? 過去のノーベル文学賞受賞者が受賞した、他の国際的な文学賞の受賞歴から予想していく。 主なノーベ…

パワハラから始まったフォトライフ<現在>

ついにFUJIFILM X-Pro2を購入 yohane83.hatenablog.com (前回からの続き) ついにX-Pro2を購入しました。 そして、レンズはXF23mmF2 とXF35mmF2の2本を購入しました。 さっそく、X-Pro2と上記レンズ2本を持って、スナップ撮影をしました。 結論から言うと…

パワハラから始まったフォトライフ<その4>

OLYMPUSからFUJIFILMへ yohane83.hatenablog.com (前回からの続き) ちょうど僕がOM-D E-M1を購入したときに、知り合いの方でFUJIFILMのX-T1を購入した人がいました。 その時はX-T1にXF16-55mmF2.8 R LM WRをつけていたので、何だかミラーレスカメラなのに…

パワハラから始まったフォトライフ<その3>

3年間をともに歩んだOM-D E-M1 yohane83.hatenablog.com (前回の続き) OM-D E-M1を買ってから3年間、とても満足したフォトライフを送ることができました。 OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット ブラック 防塵 防滴 OM-D E-M1 12-4…

パワハラから始まったフォトライフ<その2>

ミラーレスカメラとの出会い yohane83.hatenablog.com (前回の続き) 上司のパワハラにより、初任給のほとんどをPENTAX K-30につぎ込みました。 PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-30 レンズキット [DA18-135mmWR] ブラック K-30LK18-135 BK 15637 出版社/メ…

パワハラから始まったフォトライフ<その1>

きっかけは上司のパワハラ 僕が写真を始めたのは2012年の8月。 ちょうど就職して、広報を担当する部署に配置されたときです。 そのときの上司がフルサイズ至上主義者(後に分かったことですが・・・)で、人生で一度も一眼レフカメラを使ったことのない僕に…