Flare

写真とカメラにをメインに、そして時々ヘビメタや文学関係を書いています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

これからの写真とか

2018年の写真活動について 今年はいろいろ自分にとっていい経験をさせていただいた年でした。 まず、多くのプロカメラマンが所属する写真家協会の会員になり、写真展に作品を出展しました。 yohane83.hatenablog.com yohane83.hatenablog.com とても勉強…

第2弾ラインナップ発表|DOWNLOAD FESTIVAL JAPAN

ちょっと微妙なラインナップ いつの間にか発表されておりました。 DOWNLOAD JAPAN 2019 待望の第2弾アーティスト発表! | Download Festival Japan 第2弾で発表されたアーティストは以下のとおりです。 SUM41 Amaranthe Like a Storm Man With a Mission 正…

あの有名写真家の作品がTシャツで手に入る|特別企画写真展GR T-snaps

昨日、リコーイメージングスクエア新宿で開催中の写真展 “GR T-snaps” に行きました。 とてもユニークな写真展だったので、記事にして紹介したいと思います。 GR T-snapsとは このGR T-snapsは、著名な写真家27名によるGR写真展です。 ただし、通常の写真…

三溪園~みなとみらいフォトウォーク|X-Pro2 × GR

写真クラブメンバーとまったりフォトウォーク 僕が指導している写真クラブのメンバーとともに、横浜にある三溪園に行ってきました。 www.sankeien.or.jp お目当ては、ズバリ紅葉です。 三溪園には、朝の10時前には到着したのですが、すでに多くの来場者で…

あのDOWNLOAD FESTIVALが日本にやって来るけど・・・

DOWNLOAD FESTIVALとは? DOWNLOAD FESTIVALは、2003年よりイギリスを中心に開催されている海外の野外音楽フェスティバルで、毎年のラインナップは主にHR/HMバンド中心に構成されていて、メタラーにとって垂涎もののフェスです。 過去のヘッドライナーを見…

夜スナップ | RICOH GR

GRで夜スナップ 通勤カバンの中にいつも忍ばせているのがRICOH GRです。 RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175740 出版社/メーカー: リコー 発売日: 2013/05/24 メディア: Camera この商品を含むブログ (31件) を見る …

小さな子供の撮影に最適なXマウント単焦点レンズ|XF16mmF1.4 R WR

1年間使用してみた感想 1年前に、小さな子供を撮るためのXマウントレンズとして、XF16mmF1.4 R WRについて書きました。 yohane83.hatenablog.com この記事では、XF16mmF1.4 R WRを旅行に持っていって使用した結果、大満足だと書きました。 そして、それか…

秋の夜長に「旅の本」はいかがですか?

はじめに 僕は「旅」についての本(紀行文や小説などなんでも)が大好きです。 中学生のときは『キノの旅』と『狼と香辛料』が、大学生のときに文学に目覚めてからは『パタゴニア』と『ジャック・ロンドン放浪記』が愛読書となりました。 なぜこんなに「旅」…

スタジオコスプレ撮影|XF16mmF1.4 R WR

広角レンズでコスプレ撮影 先日、コスプレ撮影をした記事を書きました。 yohane83.hatenablog.com 上の記事でも紹介していますが、使用したレンズは以下の2本です。 FUJIFILM 単焦点望遠レンズ XF90mmF2 R LM WR 出版社/メーカー: 富士フイルム 発売日: 201…

スタジオコスプレ撮影|XF90mmF2 R LM WR

人生初のコスプレ撮影 先日、僕が指導しているアマチュア写真クラブのメンバーとともに、スタジオを借りてコスプレ撮影を行いました。 ポートレートは何回か撮ったことがありますが、コスプレイヤーさんを撮ったのは初めてでして、本当に大変貴重な経験をさ…

グループ写真展に参加します in 名古屋

グループ写真展のご案内 以前、某写真家協会の会員になった(なってしまった)ことを書きました。 yohane83.hatenablog.com その協会が毎年開催する会員写真展に今年から参加することとなり、もうすでに東京、京都、長野と回りました。 そして今度は名古屋に…

川越浴衣ポートレート | X-Pro2 × XF16mmF1.4 R WR × XF35mmF2 R WR × XF90mmF2 R LM WR

ポートレート撮影リベンジ 前回の記事で、アマチュア写真クラブのメンバーらとともに、ポートレート撮影会を行ったことを書きました。 yohane83.hatenablog.com その時、僕は講師という立場だったため、あまり撮ることができず、悔しい思いをしました。 とい…

XF35mmF2 R WRでもポートレートを撮ってみた(おまけ)

XF35mmF2 R WRでも撮ってみた(おまけ) 前回、XF90mmF2 R LM WRでポートレートを撮ってみたという記事を書きました。 yohane83.hatenablog.com 撮影の際、1枚だけですがXF35mmF2 R WRでも撮ったので、作例を載せたいと思います。 F値は5.6まで絞って撮って…

XF90mmF2 R LM WRでポートレートを撮ってみた

XF90mmF2 R LM WRを購入 FUJIFILM 単焦点望遠レンズ XF90mmF2 R LM WR 出版社/メーカー: 富士フイルム 発売日: 2015/07/16 メディア: Camera この商品を含むブログを見る 先日、巷で名玉といわれるXF90mmF2 R LM WRを購入しました。 購入したきっかけは、自…

“写真家”というものになってみて

“写真家”というものになってみて 去る4月1日、晴れて“写真家”になりました。 写真家とはいうものの、正確には某写真家協会の会員になったというのが正しい、と思います。 会員になったのは、とある写真家に僕の写真を見ていただく機会があり、他にも写真が…

XF35mmF2 R WRでみなとみらいをスナップ

XF35mmF2 R WRでみなとみらいをスナップ 愛機X-Pro2にXF35mmF2 R WRをつけて、今年の住みたい街No.1の横浜のみなとみらいエリアをスナップ撮影しました。 この日は全国的な夏日で、横浜も28度近くを記録しました。 本当に暑かった…。 いずれもjpeg撮って出し…

センスがいいメタルアルバムのジャケット10選

ヘヴィメタルのアルバムジャケットというと、B級スプラッター映画のポスターのようなイメージを持っている方がいと思います。 確かに、そういうコテコテのジャケットは多く存在するのですが、そんなイメージに反してとてもセンスがいいジャケットも存在しま…

共同体の本質―『蠅の王』と『芽むしり仔撃ち』を比較して―

はじめに 2月の個人的課題図書『蠅の王』を読了した。 yohane83.hatenablog.com 『蠅の王』は高校生の時に一度読んだことがあるのだが、今回は新訳で、しかも訳がコーマック・マッカーシーをはじめ数々の名訳を生み出してきた黒原敏行さんが担当されたという…

XF16mmF1.4R WRで新宿スナップ

XF16mmF1.4R WRで新宿スナップ 先日、久しぶりに新宿へ行く用事があったので、X-Pro2にXF16mmF1.4R WRをつけてスナップを撮りました。 昼食は新宿3丁目にある「ガンジー」にてビーフカレーを食べました。 スパイスの効いたパンチのある辛口で、また肉は柔ら…

『芽むしり仔撃ち』から見る「自由」について~共同体における自由の幻想~

yohane83.hatenablog.com 1月の課題図書『芽むしり仔撃ち』が予想以上におもしろかったので、自分なりの感想を以下にまとめてみた。 作品概要 大戦末期、山中に集団疎開した感化院の少年たちは、疾病の流行とともに、谷間にかかる唯一の交通路を遮断され、山…

今年の夏、NINE INCH NAILSがやって来る!

ついに発表された2018年のサマソニとソニックマニア 先日、今年のサマソニとソニックマニアのラインナップが発表された。 www.summersonic.com サマソニには、BECKとNOEL GALLAGHER’Sをはじめとした豪華ラインナップ。 また今年は、NICKELBACKやQUEENS OF TH…

アパート管理運営会社から家賃値上げの通知がやってきた(その3/最終話)

yohane83.hatenablog.com 2週間以上音沙汰なし A社に電話してから2週間以上経ち、何も音沙汰がありませんでした。 気がつけば、契約更新日まであと1ヶ月。 さすがに心配になり、こちらからA社に電話して、状況を訊いてみました。 いい加減な理由で家賃値上げ…

アパート管理運営会社から家賃値上げの通知がやってきた(その2)

yohane83.hatenablog.com 法テラスへ電話 法テラスへ電話をかけ、これまでの経緯を説明しました。 すると、最寄りの法テラスの事務所で30分の無料相談ができるかもしれないので、収入状況や貯蓄状況等を教えてくれと言われました。 後に知ったのですが、法テ…

アパート管理運営会社から家賃値上げの通知がやってきた(その1)

定型文的な家賃増額の通知 先日、アパートを管理している業界大手A社より、家賃増額の通知が送られてきました。 増額する理由として、「近隣地域で同様の間取り・築年数の建物を基にして立地、設備等、様々な角度から検討した結果、今回の契約更新について、…

2018年の個人的な課題図書

1月1冊-課題図書- yohane83.hatenablog.com 今年の抱負の中で、「毎月、一冊以上の課題図書を設定して読書する」というものを掲げたので、以下にそれぞれの月ごとの課題図書を設定してみた。 1月 芽むしり仔撃ち/大江健三郎 2月 蠅の王/ウィリアム・ゴ…

2018年の抱負について

今年の抱負について 昨年は抱負なんて考える間もなく、ただ目の前のことだけしか取り組めなかったです。 そのため、あまり達成感というものがありません・・・。 そこで、今年は抱負についてしっかりと考え、実りある一年にしていきたいと思います。 いろい…