Flare

写真とカメラにをメインに、そして時々ヘビメタや文学関係を書いています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

RICOH GRを3年使用してみて改めて評価する

RICOH GRとの出会い RICOH GR(以下、GR)を購入したのは2014年の3月。 そのときは一眼レフ(PENTAX K-30)を使用していました。 そしてちょうど一眼レフとレンズを持ち出して撮影することに億劫だった頃でした。 なんとかもっと気軽にカメラを持ち出せない…

雨の日

雨降る街が好きだ。 なぜなら街の表情が生き生きとするからだ。 写真は、出張で宇都宮に行った時に合間を見つけて撮ったものだ。 あれほど餃子を愛している街は他に知らない。 どこを見ても餃子、餃子、餃子。 とにかく餃子が美味かった。 <使用機材> ・X-Pr…

カズオ・イシグロだけじゃない! ハヤカワepi文庫のおすすめ小説5選

先日、書店に足を運んだら、カズオ・イシグロの本が売り切れになっていた。 ハヤカワepi文庫のファンであるが、この文庫コーナーで売り切れが出たのを見たのは初めてだ(失礼…)。 ハヤカワepi文庫には名著と名訳が多くある。 これを機に、他のハヤカワepi文…

2017年ノーベル文学賞にカズオ・イシグロ氏

今年のノーベル文学賞は、カズオ・イシグロに授与されることが決定された。 予想ではイスマイル・カダレかデイヴィッド・マルーフだったのですが、残念ながら外れてしまった。 しかしながら、カズオ・イシグロが受賞するとは思ってもみなかったので、大変に…

栄冠は誰の手に?~ノーベル文学賞、今夜決まる~

先日、今年のノーベル文学賞の受賞者を予想した記事を書いた。 yohane83.hatenablog.com その記事では、今年は「イスマイル・カダレかデイヴィッド・マルーフだろう」と予想した。 では、度々ニュースで取り上げられるイギリスの大手ブックメーカー「ラドブ…

2017年ノーベル文学賞受賞者を真剣に予想してみる

そろそろノーベル賞の時期が近づいてきた。 ということで、今年のノーベル文学賞の有力候補者を真剣に予想してみる。 国際的な文学賞の受賞者=有力候補? 過去のノーベル文学賞受賞者が受賞した、他の国際的な文学賞の受賞歴から予想していく。 主なノーベ…

パワハラから始まったフォトライフ<現在>

ついにFUJIFILM X-Pro2を購入 yohane83.hatenablog.com (前回からの続き) ついにX-Pro2を購入しました。 そして、レンズはXF23mmF2 とXF35mmF2の2本を購入しました。 さっそく、X-Pro2と上記レンズ2本を持って、スナップ撮影をしました。 結論から言うと…

パワハラから始まったフォトライフ<その4>

OLYMPUSからFUJIFILMへ yohane83.hatenablog.com (前回からの続き) ちょうど僕がOM-D E-M1を購入したときに、知り合いの方でFUJIFILMのX-T1を購入した人がいました。 その時はX-T1にXF16-55mmF2.8 R LM WRをつけていたので、何だかミラーレスカメラなのに…