Flare

写真とカメラにをメインに、そして時々ヘビメタや文学関係を書いています。

川越浴衣ポートレート | X-Pro2 × XF16mmF1.4 R WR × XF35mmF2 R WR × XF90mmF2 R LM WR

ポートレート撮影リベンジ

 

前回の記事で、アマチュア写真クラブのメンバーらとともに、ポートレート撮影会を行ったことを書きました。

 

yohane83.hatenablog.com

 

その時、僕は講師という立場だったため、あまり撮ることができず、悔しい思いをしました。

 

ということで、リベンジという意味も込めて、1対1のポートレート撮影を行いました。

 

また今回は、夏ということで浴衣ポートレートを企画。

 

そして、浴衣が合う撮影場所として、古い街並みが残る川越エリアを選択しました。

 

使用機材は以下のとおりです。

 

<カメラボディ>

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-Pro2 ボディ X-Pro2

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-Pro2 ボディ X-Pro2

 

 

<レンズ>

FUJIFILM 単焦点超広角レンズ XF16mmF1.4 R WR

FUJIFILM 単焦点超広角レンズ XF16mmF1.4 R WR

 
FUJIFILM 単焦点望遠レンズ XF90mmF2 R LM WR
 

 

というわけで、以下レンズごとに作例を載せます。

 

 

作例:XF16mmF1.4R WR

f:id:yohane83:20180905105114j:plain

f:id:yohane83:20180905105116j:plain

 

 

作例:XF35mmF2 R WR

f:id:yohane83:20180905105233j:plain

f:id:yohane83:20180905105239j:plain

 

 

作成:XF90mmF2 R LM WR

f:id:yohane83:20180905105350j:plain

f:id:yohane83:20180905105358j:plain

 

 

おわりに

今回は、川越氷川神社と蔵造りの街並みの2エリアを中心に撮影しました。

 

川越氷川神社の方は、「縁結び風鈴」イベント開催中で、平日にもかかわらず混んでいました。

 

さすがインスタ映えスポットです。

 

この予想外の混雑に、ゆっくりと撮影することができませんでした・・・。

 

また蔵造りの街並みの方も混んでいた上に、なぜかこの日はお店を閉めているところが多く、街全体が微妙な雰囲気でした。

 

完全に事前リサーチ不足です・・・。

 

今回もいろいろと反省点があったので、また次回もポートレート撮影をやりたいと思います。