Flare

写真とカメラにをメインに、そして時々ヘビメタや文学関係を書いています。

袴ポートレート|XF23mmF2 R WR

 

以前ポートレートのモデルをしていただいた方から撮影依頼をいただきました。

 

それは、学生最後の思い出として、袴姿を写真に残したいというものでした。

 

大切な節目の撮影に自分を選んでいただいて大変光栄であるのと同時に、喜んでもらえるような写真が撮れるかどうか不安でした。

 

袴でのポートレートは初めてでしたので、参考となる構図やポーズなどを調べました。

 

中でも参考にさせていただいたのは、京都さがの館さんのサイトでした。

 

www.saganokan.com

 

写真付きの解説で大変わかりやすく、本当にありがたかったです。

 

 

今回使用した機材について

<カメラボディ> 

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-Pro2 ボディ X-Pro2

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-Pro2 ボディ X-Pro2

 

 

<レンズ>

FUJIFILM 単焦点望遠レンズ XF90mmF2 R LM WR
 

 

今回の撮影において、メインで使用したのはXF90mmF2 R LM WRでした。

 

やはり、XF90mmF2 R LM WRはポートレートで一番使いやすいレンズです。

 

使用したレンズごとに、記事を作成して作品を紹介していきたいと思います(今回の記事では、XF23mmF2 R WRで撮影した写真を紹介します)。

 

 

作例:XF23mmF2 R WR

f:id:yohane83:20190328214826j:image
f:id:yohane83:20190328214830j:image
f:id:yohane83:20190328214820j:image

 

個人的にあまり出番がないレンズですが、今回は室内での撮影に使用しました。

 

その理由は、被写体に威圧感を与えないほどコンパクトであり、またAFが静かで速く、さらに狭い室内での撮影において換算35mm相当という距離感が程よいということで選びました。

 

ご参考になれば幸いです。

 

次回は、XF35mmF2 R WRの作例をご紹介したいと思います。