Flare

写真とカメラにをメインに、そして時々ヘビメタや文学関係を書いています。

XF90mmF2 R LM WRでポートレートを撮ってみた

XF90mmF2 R LM WRを購入 

 

FUJIFILM 単焦点望遠レンズ XF90mmF2 R LM WR
 

 

先日、巷で名玉といわれるXF90mmF2 R LM WRを購入しました。

 

購入したきっかけは、自分が講師として所属するアマチュア写真クラブでポートレート撮影会をすることになったからです。

 

広報誌やWeb媒体でのインタビュー写真やポートレートは撮ったことがあるものの、自分の専門はスナップということもあり、ポートレート向きのレンズを持っていませんでした。

 

ちなみに、XF90mmF2 R LM WRを購入する前の所持していたレンズは以下のとおり。

 

  • XF16mmF1.4 R WR
  • XF23mmF2 R WR
  • XF35mmF2 R WR

 

そういえば、今年の抱負では「XF56mmF1.2 Rを購入する」と宣言しました。

 

yohane83.hatenablog.com

 

そう、XF56mmF1.2 RとXF90mmF2 R LM WRのどちらかでかなり迷いました。

 

 

なぜ、XF90mmF2 R LM WRを選んだのか

 XF56mmF1.2 R ではなく、XF90mmF2 R LM WRを選んだ理由は以下のとおり。

 

  • 所持しているレンズの焦点距離から、望遠137mm相当を1本持つと撮影の幅が広がると思った。
  • 実際に店頭で確認をして、137mm相当の画角が気に入ったから。
  • XF56mmF1.2 Rと比較して、写りがシャープでボケが滑らかだと思ったから。
  • XF56mmF1.2 Rと比較して、AFが早い。
  • XF56mmF1.2 Rと比較して、意外と寄れる。
  • どうせなら、WRシリーズで統一したかった。

 

もちろんXF56mmF1.2 Rも名玉ではありますが、自分にとっては上記の理由からXF90mmF2 R LM WRの方が幸せになれると思いました。

 

FUJIFILM 単焦点中望遠レンズ XF56mmF1.2 R

FUJIFILM 単焦点中望遠レンズ XF56mmF1.2 R

 

 

まあ、資金的に余裕があればXF56mmF1.2 Rも買うのですが……まずそんな余裕はないでしょう。

 

ここまでの結論に至るまでは、他の方のブログやYou Tubeのレビュー動画を何度も閲覧し、また実際に店頭での確認を行いました。

 

結果、買って本当に良かったと思っています。

 

 

作例:ポートレート

 今回の撮影会は、自分が講師という立場もあって、あまり撮ることができませんでした。

 

そのため作例は少なく、お決まりの構図ばかりで恥ずかしい限りですが、レンズ購入のご検討などにお役立ていただければ幸いです。

 

f:id:yohane83:20180709224905j:plain

f:id:yohane83:20180710231519j:plain

f:id:yohane83:20180709224911j:plain

 

今回のポートレート撮影会で、自分の力量不足を自覚しました(妻に撮影データを見せたところ、もっとかわいく撮ってあげなきゃダメでしょ! モデルさんがかわいそう、とダメ出しを受けた)。

 

また同時に、ポートレート撮影がこんなに楽しいとは思いませんでした。

 

これからはスナップだけではなく、ポートレート撮影にも挑戦して撮影の幅を広げていきたいと思います。

 

<使用機材>

  • X-Pro2
  • XF90mmF2 R LM WR

 

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-Pro2 ボディ X-Pro2

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-Pro2 ボディ X-Pro2

 

 

FUJIFILM 単焦点望遠レンズ XF90mmF2 R LM WR