Flare

写真とカメラにをメインに、そして時々ヘビメタや文学関係を書いています。

コマNO.の上限です|FUJIFILM X-Pro2 etc...

恐怖!「コマNO.の上限です」という宣告

f:id:yohane83:20190712084057j:image

 

先日、家族で外出した際にFUJIFILM X-Pro2で写真を撮っていたら、液晶画面にこんな表示が出ました。

 

「コマNO.の上限です」

 

そして表示後は、何度シャッターを押しても写真を撮ることができなくなってしまいました。

 

目的地に到着したばかりで、撮り始めて数枚というところだったので、血の気が引きました。

 

すぐに、スマホで近くのコンビニを検索し、そこでSDカードを買うことにしました。

 

最悪、SDカードが売っていない場合は、この際だから同じ富士フィルムの「写ルンです」を買って撮ろう、と腹を決めました。

 

幸いにも、近くにあったコンビニにはSDカードが置いてあり、無事に購入することができました。

 

しかし、SDカード(16GB)2枚で3,000円というちょっと痛い出費でした。

 

その日は何とか無事に、家族写真を撮ることができました。

 

 

対応方法について

帰ってから、この表示について調べると、公式HP「デジタルカメラQ&A」にその答えが掲載されていました。

 

digitalcamera.support.fujifilm.jp

 

詳細は上記リンクを参照していただきたいのですが、要はSDカードをフォーマット(初期化)しないと解決できないということです。

 

つまり対応として、

 

  • カメラ内でSDカードをフォーマット(初期化)して、また撮り直す
  • 近くのコンビニ等でSDカードを購入して、それを使用する
  • あらかじめ、予備のSDカードを用意する

 

が考えられます。

 

最初の「SDカードをフォーマット(初期化)する」は、撮影データを消すことになるので、あまり現実的な手段とは言えないです。

 

やはり一番安全なのが、「あらかじめ、予備のSDカードを用意する」でしょう。

 

ということで、早速SDカードケースを購入し、予備のSDカードを入れて一緒に持ち歩くようにしました。

 

参考になれば幸いです。