Flare

写真とカメラにをメインに、そして時々ヘビメタや文学関係を書いています。

京都コーヒー紀行|清水五条エリア

 

先日、京都を訪れました。

 

yohane83.hatenablog.com

 

 京都市はコーヒーの購入数量において全国1位(※)ということもあり、せっかくなのでおいしいコーヒー屋さんに行くことに決めました。

 

今回は京阪線をメインに移動するため、清水五条駅周辺エリアに絞り、以下の2店にお邪魔しました。

 

コーヒーの味がどうこうと批評できるほどの専門家ではないので、ここではあくまでのお店の紹介と個人的な感想を書いていきます。

 

(※)総務省統計局より

www.stat.go.jp

 

 

Dongreeコーヒースタンドと暮らしの道具店

f:id:yohane83:20190219222515j:image

清水五条から徒歩7分ほどの場所にあるお店です。

 

こちらでは、コーヒーと「暮らしの道具」を扱っています。

 

コーヒーは一杯ずつハンドドリップで丁寧に淹れられ、店内またはテイクアウトで楽しむことができます。

 

このお店の最大の特徴は、京都の5つの焙煎専門店のコーヒーを飲み比べることができ、それぞれの魅力を楽しめるというところです。

 

今回は、深煎りのドリップコーヒーをテイクアウトして、自宅で飲み比べをするために「五焙〜京都5焙煎職人のコーヒー豆セット〜」を購入しました。

 

店内はゆっくりとした時間が流れていて、テイクアウトで注文したことを少し後悔したほどでした。

 

次回は店内でゆっくりとコーヒーを楽しみたいです。

 

その後、淹れたてのコーヒーを手に清水五条エリアをスナップしました。

 

f:id:yohane83:20190219222535j:image

 

温かくおいしいコーヒーを片手にスナップするという何とも贅沢な時間を過ごすことができました。

 

 

市川屋珈琲

f:id:yohane83:20190219222557j:image

おいしいコーヒーを飲みながら写真を撮っていると、だんだんと小腹がすいてきました。

 

そこで次に向かったのが市川屋珈琲です。

 

市川屋珈琲は、清水五条から徒歩10分ほどの場所にあるお店です。

 

こちらのお店はおいしいコーヒーの他に、旬のフルーツを使ったフルーツサンドも楽しむことができます。

 

今回注文したときは、イチゴとグレープフルーツでした(撮影許可済み)。

 

f:id:yohane83:20190219222611j:image

 

コーヒーは市川屋ブレンドを選びました。

 

深みのあるすっきりとした味わいで、大変おいしかったです。

 

またフルーツサンドも絶品でして、使われている生クリームがさっぱりとしていて甘すぎないところがよかったです。

 

いやはや、ここでも贅沢な時間を過ごすことができました。

 

ご馳走さまでした。

 

 

最後に

 

半日という短い時間でしたが、大変満足することができました。

 

そしてもっと京都のコーヒー文化に触れてみたいと思いました。

 

次回、また京都を訪れる際は、おいしいコーヒーを求めていろいろ巡りたいです。

 

 

<撮影機材>

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-Pro2 ボディ X-Pro2

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-Pro2 ボディ X-Pro2

 
FUJIFILM 単焦点超広角レンズ XF16mmF1.4 R WR

FUJIFILM 単焦点超広角レンズ XF16mmF1.4 R WR