暗いコンサートホールでの撮影|FUJIFILM X-Pro2
暗所での撮影に向けた準備
いつもお世話になっているフォトグラファーから、とあるアマチュアオーケストラのコンサート当日のリハーサルと本番の撮影を手伝ってほしいとの依頼をいただきました。
コンサート風景はやったことがなかったので、あくまでもサポートなら、ということで引き受けました。
引き受けたものの、いろいろと不安になりました。
まず、メイン機であるX-Pro2は果たして暗いコンサート会場でどこまで使えるのか、ということです。
X-Pro2には手ぶれ補正がないため、暗所での撮影はかなり厳しいことが予想されました。
そこで、ISO感度のAUTO設定時の上限を普段の3200から6400へと引き上げました。
あとは、低速シャッター限界をそれぞれ「AUTO」、「1/250」、「1/500」に設定し、さらにすぐに設定できるようにFnボタンに割り当てました。
次に、レンズについてです。
残念ながら、普段はストリートスナップとポートレートを撮っているため、望遠ズームを持っていません。
ちなみに、手持ちのレンズで一番長い焦点距離はXF90mmF2 R LM WRの換算137mmです。
コンサート撮影において、特に本番中は限られた場所からしか撮影できないので300mm以上はないと厳しいということから、これは致命傷ともいえます。
そこで、富士フィルムのサービスステーションにてXF55-200mmF3.5-4.8 R LM OISをレンタルしました。
XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OISを選んだのは、三脚を使用しての撮影がほとんどできない状況ということで、580gという軽さで望遠端305mmまで撮ることができ、しかも4.5段分の手ぶれ補正がついているからです。
このレンズは、本番中の撮影において活躍しました。
最後に、上記のレンタルも含めた機材を以下にまとめます。
<カメラ>
- FUJIFILM X-Pro2
- GR
<レンズ>
- XF16mmF1.4 R WR
- XF35mmF2 R WR
- XF90mmF2 R LM WR
- XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS ※レンタル
<その他>
- 予備バッテリー(NP-W126S)×3
- 予備SDカード(SANDISC 64GB)×4
X-Pro2は暗所でどこまで耐えうるか
結論から言いますと、個人的にはISO6400でギリギリ使える写真は撮れると思います(プリントで大きく引き伸ばしたら微妙かも)。
リハーサルにおいては、XF90mmF2 R LM WRが大活躍しました。
ステージ前から手持ちで指揮者や演奏者を開放値で撮影したのですが、ほとんどISO1000以下(シャッター速度1/160くらい)できれいに撮ることができました(権利の関係上、作例がなくて申し訳ないです)。
本番においては、ステージ袖の天窓と会場後方の映写室からしか撮れないので、XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OISが大活躍しました。
ただし、F値が暗いのでほとんどISO6400(シャッター速度1/250くらい)で撮りました。
冒頭の結論で書いたとおり、個人的にはISO6400でギリギリ使えるなと感じました。
拡大したらやはりノイズは出ていて気になってしまいますが、全体で見ると決して破たんしていることはなく、また立体感もそれほどまで失われていることもありません。
試しに、ISO12800まで拡張して撮ってみたのですが、こちらはノイズがひどかったので推奨しません。
以上、ご参考になれば幸いです。