Flare

写真とカメラにをメインに、そして時々ヘビメタや文学関係を書いています。

ゆるレポ|CP+2019最終日<後編>

 

前編につづき、先日行ってきたCP+2019最終日のゆるいレポートを書いていきます。

 

 

yohane83.hatenablog.com

 

 

驚愕のポートレート講座

f:id:yohane83:20190304203316j:image 

FUJIFILMの隣がニッシンのブースで、ちょうど福島裕二氏の「MGの直射光で自由自在に撮る②【応用】後編」と題した講座が始まっていました。

 

内容は、シンガーソングライターのミズハシアヤカさんをモデルに、ストロボを使用した実践的なライブ撮影でした。

 

福島氏は、以前XICOで(いい意味で)わけのわからない記事を読んで以来、気になっていた写真家です。

 

xico.media

 

上記の記事を読んで、写真家というよりも宗教家のような怪しい人物像を描いていたのですが(失礼)、実際は全くそんなことはなく、大変明るくユーモアにあふれた方でした。

 

f:id:yohane83:20190304203344j:image

 

講座の内容の詳細については割愛しますが、ストロボの前に三角コーナーやフライ返しをかざして、縦に伸びる影を活かした「エモい」写真を撮影するなど、想像をはるかに超えた内容に驚嘆するのと同時に、大変勉強になりました。

 

著名な写真家の撮影現場の一端を知ることができるのも、CP+ならではの醍醐味です。

 

 

 

御苗場2019で撃沈する

f:id:yohane83:20190304203506j:image

 

最後は、大桟橋ホールで開催されている「御苗場2019」に行ってきました。

 

パシフィコ横浜から無料シャトルバスが出ており、15分くらい揺られて会場につきました。

 

「御苗場」とは、日本最大級の参加型写真展で、さまざまなつながりを生み出す場です。

 

非常にレベルの高い作品が展示されており、感動と刺激をもらえます。

 

参考までに、今回の受賞作品が発表されておりますので、リンクを貼っておきます。

 

phat-ext.com

 

こうしたすばらしい作品群を鑑賞しているうちに、だんだんと自分の写真は無力なんじゃないかと思い至り、呆然としてしまいました。

 

僕は写真で何も残していないんだと。

 

その事実に打ちのめされ、僕は会場を後にしてCP+に別れを告げました。

 

 

※掲載写真はすべてX-Pro2とXF16mmF1.4 R WRで撮影

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-Pro2 ボディ X-Pro2

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-Pro2 ボディ X-Pro2

 
FUJIFILM 単焦点超広角レンズ XF16mmF1.4 R WR

FUJIFILM 単焦点超広角レンズ XF16mmF1.4 R WR