Flare

写真とカメラにをメインに、そして時々ヘビメタや文学関係を書いています。

あの有名写真家の作品がTシャツで手に入る|特別企画写真展GR T-snaps

f:id:yohane83:20181206115423j:image

 昨日、リコーイメージングスクエア新宿で開催中の写真展 “GR T-snaps” に行きました。

 

とてもユニークな写真展だったので、記事にして紹介したいと思います。

 

 

GR T-snapsとは

f:id:yohane83:20181206115445j:image

このGR T-snapsは、著名な写真家27名によるGR写真展です。

 

ただし、通常の写真展とは違ってタイトルの “T” の意味するとおり、Tシャツに作品がプリントされた状態で展示されているというユニークな写真展です。

 

そして気に入った作品があれば、その場でプリントをお願いして買うことができるのです(税込3,780円)。

 

しかもTシャツの生地はBEAMSの “TOKYO CULTUART by BEAMS” のもので、とてもこだわりを感じます。

 

ちなみに参加されている写真家27名は以下のとおりです。

 

赤城耕一、安達ロベルト、阿部秀之、アミタマリ石川直樹、伊藤之一、内田ユキオ、岡嶋和幸、大和田良、加納満、こばやしかをる、塩澤一洋、菅原一剛、鈴木光雄、田中長徳、tsukao、テラウチマサト、中井精也、中藤毅彦、藤井智弘、藤田一咲、前川貴行、水谷充、森山大道、山崎エリナ、湯沢英治、横木安良夫(敬称略・五十音順)

 

 

実際にTシャツをプリントして買ってみた

 展示されている作品を見ると、どれもTシャツを意識されたすてきな作品ばかりでした。

 

迷った末に、尊敬する森山大道氏の作品を選んでプリントしていただきました。

 

プリントは会場内にあるプリンター(RICOH Ri 100)で行われます。

 

プリントされる時間は、混雑状況にもよりますがだいたい15分前後かかります。

 

プリンター(RICOH Ri 100)でプリントされていく様子はとても興味深いものでした。

 

まず、型にTシャツを入れます。

f:id:yohane83:20181206121943j:image

次に、Tシャツのシワを伸ばすためにプレスします。

f:id:yohane83:20181206115517j:image

プレスしたら、いよいよプリントです。

f:id:yohane83:20181206115541j:image

プリントは自動で2回に分けて行われます。

 

展示されている作品を見て、Tシャツの上にプリントされているのに随分ときれいに色が出ているなあと感心していたのですが、その秘密はこれだったようです。

 

最後に、また熱を加えて色をTシャツに定着させて完成です。

f:id:yohane83:20181206115554j:image

 

いやはや、森山氏の作品を税込3,780円で買えるなんて夢みたいです。

 

これはもう着れないですね(笑)。

 

家宝にしたいと思います。

 

Tシャツの在庫に限りがあるので入手は早めに

GRの公式ブログによると、Tシャツの在庫に限りがあるとのことですので、入手されたい方は是非お早めに行かれた方がいいと思います。

 

東京展は12月17日(月)までで、大阪展は来年2019年1月30日(水)~2月11日(月)までとなっております。

 

詳しいことについては公式HPをご覧ください。

 

www.ricoh-imaging.co.jp

 

あと、GR公式ブログでも最新情報を確認することができます。

 

www.grblog.jp

 

余談:帰り道にGRでスナップ

 先生方の作品に触発されて、帰り道にGRでスナップ写真を撮りました。

 

お目汚しで恐縮ですが、いくつか載せたいと思います(どれもjpeg撮って出し)。

f:id:yohane83:20181206115613j:image

f:id:yohane83:20181206115630j:image

f:id:yohane83:20181206115640j:image

今、GRは新型開発が発表されるなど、とてもアツいです。

 

今後もGRから目が離せません。

 

 

※この記事で使用している写真はすべてGRで撮ったものです。