Flare

写真とカメラにをメインに、そして時々ヘビメタや文学関係を書いています。

メタラーがモルモン教の宣教師から逃れられなかった話

メタラー vs モルモン教の宣教師

 

これまでの人生で、3回モルモン教の宣教師に声をかけられたことがある。

 

宣教師は決まって、白い半袖のYシャツにネクタイ姿の外国人の若い男性二人組なのである。

 

一度目は高校生のとき。

 

その時はモルモン教なんていう存在は知らなかったし、道に迷った観光客だと思って素直に話を聞いてしまった。

 

二度目は大学生のとき。

 

もう騙されないぞ、と思って無視しようとしたけれども、気がつくと1時間ぐらい話を聞くはめに。

 

三度目はつい先日。

 

イヤホンをして歩いていたら、後ろから肩を叩かれた。

 

振り返ると、例の出で立ちをした若い外国人の男二人がにこにこと立っていた。

 

出たな、宣教師! もうお前らの話は2回も聞いたんだ。悪いけどその手の話は興味が無いんだ。

 

「少しお話、いいですか?」

 

何とも流暢な日本語である。

 

いや、感心している場合ではない。

 

「悪いんだけど」イヤホンを外しながら言った。「これから約束があって時間が無いんです」

 

「そんなにお時間は取らせません」

 

もう一人の男がこれまた流暢に日本語で引き留めた。

 

仮に彼を厚切りと呼びたい(見た目が厚切りジェイソンそっくりだったので)。

 

そして最初に話しかけた男を仮にサムと呼ぼうと思う(見た目が指輪物語のサムに何となく似ていたので)。

 

厚切りがリュックからパンフレットを取り出した。

 

まずい、ここで彼らのペースに乗せられたら最後、1時間ほど聖書云々の話を聞かされる。

 

「じゃあ、本当に急いでいるので」

 

イヤホンを耳にはめ直して立ち去ろうとした。

 

「何の音楽を聴いているんですか?」

 

サムがまた引き留めた。

 

「Devil Wears Pradaっていうメタル・バンドです」

With Roots Above and Branches Below

With Roots Above and Branches Below

 

 

The Devil Wears Pradaはアメリカはオハイオ州出身のメタルコア・バンドである。

 

ほら、聴いているのはメタルだぜ。

 

キリスト教的な音楽だぜ。

 

こんな音楽を聴く輩に聖書云々言っても無駄だぜ。

 

これで自分に対する興味は失せるだろう、そう思った。

 

だが、これを聞いた厚切りが破顔し、WOW! と言った。

 

「クリスチャンメタルコア! 彼らクリスチャンです! 私も大好きです!」

 

う、うかつだった。

 

クリスチャンメタルコア――聞いたことはある。

 

バンドメンバーがキリスト教徒で、歌詞も聖書等に基づいて書いて歌うメタルコア・バンドである。

 

デスヴォイスで「神を称えよ!」とか歌っているのだ。

 

だが、Devil Wears Pradaがクリスチャンメタルコアだとは知らなかった。

 

だってバンド名に“Devil”の名を冠しているのに、クリスチャンメタルコアなんて誰が信じるだろう。

 

「August Burns Redとか知ってますか?」

 

今度はサムが聞いてきた。

 

「はあ、まあ」

 

August Burns Red――アメリカはペンシルベニア出身のメタルコアバンド。

 

最近ではグラミー賞のベスト・メタル・パフォーマンス部門でノミネートするなど活躍しているバンドだ。

 

一応、サード・アルバムのみ持っている。

 

あ、まさか彼らも・・・。

 

「Oh! 彼らもクリスチャンメタルコアです。最新アルバムは買いましたか?」 

PHANTOM ANTHEM [CD]

PHANTOM ANTHEM [CD]

 

 

「いえ・・・」

 

「買うべきですよ!」厚切りが口角泡を飛ばす勢いで言った。「あれは最高傑作です! ぜひ、買って聴くべきですよ」

 

「はあ・・・」

 

と、まあこんな調子で30分ほど捕まって、クリスチャンメタルコアの素晴らしさについて語られた。

 

クリスチャンメタルコア、恐るべし。

 

今度「何を聴いているのか?」と訊ねてきたら、絶対にMayhemかEmperorと答えようと固く誓った。

 

De Mysteriis Dom Sathanas

De Mysteriis Dom Sathanas

 
In the Nightside Eclipse

In the Nightside Eclipse