Flare

写真とカメラにをメインに、そして時々ヘビメタや文学関係を書いています。

2017年ノーベル文学賞にカズオ・イシグロ氏

今年のノーベル文学賞は、カズオ・イシグロに授与されることが決定された。

 

予想ではイスマイル・カダレかデイヴィッド・マルーフだったのですが、残念ながら外れてしまった。

 

しかしながら、カズオ・イシグロが受賞するとは思ってもみなかったので、大変に驚いている。

 

受賞するとしても、あと10年後くらいだろうなと思っていた。

 

ちなみに、受賞理由は「壮大な感情の力を持った小説を通し、世界と結びついているという、我々の幻想的感覚に隠された深淵を暴いた」というもの。

 

確かに、「壮大な感情の力を持った小説」であることは間違いない。

 

ぜひ、カズオ・イシグロの小説を手にとって読んでいただきたい。

 

カズオ・イシグロのおすすめの小説は?

一番にお勧めしたいのは『日の名残り』だ。

 

日の名残り (ハヤカワepi文庫)

日の名残り (ハヤカワepi文庫)

 

 

まずなんといっても、文章が美しい。

 

とても洗練されていて、物語の世界に引き込まれる。

 

そして読後にこのタイトルである『日の名残り』の意味が静かに胸に突き刺さり、本当に読んでよかったと思わせる。

 

ちなみに、本作はイギリスの最も権威のある文学賞であるブッカー賞を受賞している。

 

他にも2016年に綾瀬はるか主演でドラマ化され、話題となった『わたしを離さないで』や、最新作『忘れられた巨人』等、どれも大変読み応えのある小説ばかりだ。

 

わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)

わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)

 
忘れられた巨人

忘れられた巨人

 

 

また、『夜想曲集』という短編小説もあるので、ここからカズオ・イシグロの世界に入るというのもいいかもしれない。

 

夜想曲集: 音楽と夕暮れをめぐる五つの物語 (ハヤカワepi文庫)

夜想曲集: 音楽と夕暮れをめぐる五つの物語 (ハヤカワepi文庫)

 

 

ぜひ、この機会に手に取ってみてはいかがだろうか。